赤ちゃん自作ラインスタンプ【リジェクトされない方法】子供の家族用スタンプ
赤ちゃん自作ラインスタンプ【リジェクトされない方法】子供の家族用スタンプ
赤ちゃんがかわいくてラインスタンプを作ってみた所、何度もリジェクト(ラインの審査を通らない事)されてしまったので、
その経験を踏まえて、リジェクト対策をお伝えしようと思います。
完成した物はメロメロの叔父さんがまさかの購入してくれました笑
初めてのスタンプなので完成度は目をつぶってください。
ちなみに販売でなく、家族や知り合いの間で使うだけの予定で作りました。
ラインスタンプの始め方や作り方のコツ、あった方が良いおすすめアプリについては別途記事作成予定です。
それでは本題に入ります。
結論から言うと、
①肌の露出度合いを減らす
②著作権に触れる物は入れない
(あらゆるブランドのロゴ等)
③不適切と思われる物は入れない
以上になります。
前提として、
ラインスタンプメーカーは担当者がいるらしいです。(一日何件みるのか作業量が凄そうですね)
AIで判断している訳ではなさそうなので、最終的にはその担当者のさじ加減になってしまうとは思いますが、
おそらく基本的な判断基準はあると思われます。
私は、ひとまず②と③は意識して作っていたのですが、①は盲点でした。
だってオムツ一枚の方がかわいいんですもの…笑
詳細を説明していきます。
①肌の露出度合いを減らすについて
これも結論から言うと、脇から下を隠す、オムツなどの下着?は出さないようにしたら審査を通りました。
始めは「かわいいスタンプ出来そう!」と思い、オムツ一枚や裸ん坊の写真まで使っていました(これも今思えば家族内でしか使わないからと油断していました)。
ですがリジェクト
問題となったスタンプをLINE側が指定してくれます。赤丸の部分です。
「上半身なら大丈夫だろう」と思い少し切り取って審査
またリジェクト
これでもダメなのかと、一度思いを改めます。
公序良俗的に考えたら、ビキニで隠れる部分が出ていてはいけないのかな?と思い、脇から下を隠すようにしました。
無事審査を通過しました。
じゃあ上半身出てるスタンプってダメなのでは?と思い"ボクサー"のスタンプを検索。
亀○兄弟もスタンプの大半はTシャツを着ていて笑いました。
はじめの一歩は大丈夫なようです。
漫画ならOK?
よく分かりません。
②著作権の問題(ブランドのロゴは入れない)
これは著作権に触れる物は入れないようにという事です。
例えば、
Tシャツのロゴや、
漫画やアニメのキャラクター、
お菓子の名前に至るまで
様々なロゴに注意してください。
ついつい写真に写っていたりするのでしっかり消すようにすると良いと思います。
③不適切と思われる物は入れない
言われなくても分かると思うので短く。
モラルに反するもの(暴力系や性的な描写のほかにも、飲酒やドラッグ、ギャンブル関係、宗教関連など)は不適切なので審査は通りません。
以上に気をつけながら申請してみてください。
大まかな流れ
流れとしては
申請→1〜2日で判定が出るので、めげずに申請してみてください。
土日は判定までに時間がかかったように思うので営業日も関係しているかもしれません。
コツコツ作って、平日朝などに申請する事をおすすめします。
私は今、家族親戚への連絡の時はほとんどと言っていいほど自作のスタンプを送っています。
それでは、無料で楽しいスタンプライフをお楽しみください。